あなたの日常がゲームになる『Habitica』をレビュー

ちーのれびゅろぐです。『Habitica』のレビューです。

 

ずっとゲームをやっていたい。でも本当は仕事も家事もちゃんとやってメリハリを付けたい。そんな貴方に朗報です。

「徹夜明け、気が付いたらステータス画面を探していた」
「掃除と洗濯にも経験値があったらいいのに」
「この仕事が終わったら俺、ジョブチェンジするんだ」
その願い、全て叶います!

 

Habitica: Gamified Taskmanager
Habitica: Gamified Taskmanager
開発元:HabitRPG, Inc
無料
posted withアプリーチ

 

 

⦁ Habiticaの魅力

 

 

1.「目に見える達成感」

これこそがHabitica最大の魅力です!

Habiticaは「人生をゲーム化するアプリ」です。具体的には「ゲームの要素を加えたタスク・スケジュール管理アプリ」といってもいいかもしれません(ジャンルは仕事効率化)。

習慣、日課、To-Doを入力し、それらのタスクをこなすごとに経験値やゲーム内通貨が手に入ります。

経験値を得ていくと当然、レベルが上がります。さらに報酬として手に入れたゲーム内通貨で武器や防具・衣類を購入し、現実の自分と一緒にゲーム内の自分のアバターを充実させていくことができます。

 

2.日常がゲームになる!

「所詮は仕事効率化アプリ」

そう思ってないですか?

このアプリはダウンロード後、会員登録をしてユーザネームを入力し、アバター作成画面に入ります。本格的なRPGでも始まりそうな予感がしますね……。

 

3.タスク(敵)の設定

まず習慣を登録しましょう。習慣とはいわば「癖になっていること」です。

具体的には歯磨きや洗顔などですね。筆者の場合は画像のようになっています。

就寝前に目に見える達成感を得ると安心して眠れますよね。達成したら左側の「+」を、達成できなかったら「-」をタップします。それに応じて上記の体力・経験値が変動します。

特に面倒だったり、労力の多いタスクがあればそれに見合うだけの報酬を用意しましょう。

タスク登録画面で難易度を設定することもできます!

 

 

4.目に見える達成感その1『武器と防具』


を倒して、経験値を獲得して、レベルが上がって、達成感が得られて良かったですね! ……で、終わりではありません! 自分のアバターをカスタマイズしてステータスや見た目を変更することができるのです。

このように様々な武器や防具を購入することができます。

一定以上のレベルになるとジョブチェンジも可能なので、自分の実生活の弱点を補うステータスを持ったジョブと装備を集めるといっそう実生活をゲームとして楽しむことができます!

 

 

5.目に見える達成感その2『ステータス』


レベルが上がると経験値の他にステータスに割り振るポイントが獲得できます。ステータスは四つ、「力(Strength)」、「知能(Intelligence)」、「体質(Construction)」、「知覚(Perception)」です。

「力」はタスク完了時に会心の一撃の発生率と会心の一撃発生ボーナスの増加、「知能」はタスク完了時の経験値とマナ(スキル使用時に使用します)の上限と回復速度の上昇、「体質」はタスク失敗時のダメージ減少、「知覚」はタスク完了時のアイテムドロップ率、ドロップ量の増加です。

「力」は攻撃力、「知能」はマジックポイント、「体質」は防御力、「知覚」はユニークスキルと考えればわかりやすいかもしれません。

筆者の場合はジョブを「メイジ」にしてステータスは「知能」に全振りしました(笑)

 

 

6.目に見える達成感その3『シビアなシステム』


RPGでは一部の例外を除いて敵も攻撃してきますよね? このアプリでも例に漏れず、タスクを倒すことができなければダメージを受けます。

当然、ダメージを受けて体力がなくなるとゲームオーバーとなります。そこから先は現実と同じく少々シビアです。

これはゲームではありません。仕事効率化アプリです。作業をするためのアプリというわけでもなく、保存機能こそあるものセーブポイントも冒険の書も存在しません。要するに、しっかりと失うものがあるのです。

このアプリ内で手に入る装備は季節限定のものもあるようなのですが、ゲームオーバーになると限定だろうが恒常だろうが関係なく手持ちのアイテムがランダムにロストします。

さらにゲーム内通貨が減りレベルは下がりとなかなか容赦がありません。だからこそ一層「負けてたまるか」と克己心に火が付きます。

 

7.救済措置(ちょっとした裏技のようなもの)


「次にタスクを失敗したらゲームオーバーになる。とりあえず完了させちゃえばダメージはないけど負けた気分になる。どうすればいい?」

そんなときはスキルを使いましょう!

画像はメイジのスキル使用画面です。一番上にある「火炎爆発」というスキルで完了している「習慣」にレベルが上がるまで連続で使用しましょう。

このアプリはレベルが上がると体力を全回復します(マナは時間回復なのでこの繰り返しによるレベリングはお勧めしません)。

 

 

改善して欲しい点

・日本語に翻訳されていない部分がある。

アプリ利用開始時、登録したメールアドレスにアプリの操作方法やタスク管理に関するアドバイス、また「おお、勇者よ。よくぞ来てくれた!」という類の文章が送られてきたが、全文英語だった点など(筆者は某SNSの公式ユーザーである英語翻訳さんを頼りました)。

・To-Doリストに履歴や保存機能を付けて欲しい。

習慣や日課というほどではないが頻繁に使う項目をいちいち入力し直すのが何気に手間。保存できればより使い勝手が良くなるように思う。

 

 

hobiticaのまとめ

このアプリはゲーム(特にRPG)が好きでTo-Doリスト系統の仕事効率化アプリを探している方にオススメのアプリです。

ゲームというよりは仕事効率化アプリですが、「本格的にRPGを意識した仕事効率化アプリ」がこの「Habitica」です!

最後にhabiticaの魅力についておさらいします。

・目に見える達成感がある!
・遊びながらタスク管理がしやすく、面白い!

気になっていただけた方はぜひインストールをおすすめします!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

Habitica: Gamified Taskmanager
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開発元:HabitRPG, Inc
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