正方形(イケメン)と恋するゲーム!?【ドトコイ】をやってみた感想!

ちーのれびゅろぐです。『ドトコイ』のレビューです。

 

どうも皆さん!
この御時世、思いっきり外で遊べないし、お家にいてもやる事が無くてウンザリして来ますよね(泣)

ボ〜ッとアプリストアを眺めていると

なんだこれは。と。

ドット絵が大好きなワタクシ、飛びつきました!

しかもどうやら恋愛シミュレーションっぽい!!

ドット絵の”可愛い子達に囲まれたおうち時間”なんて最高じゃないか!!!

 

ドトコイ
ドトコイ
開発元:HIROKO IMAKI
無料
posted withアプリーチ

そして起動!!!

可愛らしいドット絵がお出迎え。最高ですありがとうございます。

さて、名前を決めていざスタートです。

主人公は新生活スタートの高校生。

気持ち新たに入学式に向かっております。

往年のシミュレーションゲームですね!

読み進めて選択肢選んでいろんな分岐を楽しんで・・・

この手のゲーム久し振りだなーなんて思っていたら

はいはいはい、お決まり登校中のやつ!

良いですねーワクワクしますねー

・・・

!?!?!?!?!?!?

何この正方形!?!?

・・・今のは忘れよう。とにかく学校へ向かわなくちゃ、遅刻しちゃう!

学校の先生も!?!?!?

多分このゲームの攻略対象です正方形が(笑)

しかもどうやら・・・女性向けです!

って事は男子高校生だと思ってた主人公も華のJKだったわけですね。なんかごめん。

だがしかし!ここまで来たからには進めるしかないですよね!?

折角ならこの正方形との恋、成就させてやろうじゃないか!!

と言うかあのオープニングの可愛いドット絵はどこへ!?

なんて思いながら進めていくと何やら可愛らしいタヌキが。

話を聞いてみるとどうやら主人公に
“周りのイケメンが正方形に見える呪い”をかけたそうです。
なんでそんな事してくれやがったタヌキよ・・・。

さらに話を聞くと、各正方形の好感度が上がると解像度が上がってドット絵、ゆくゆくは美麗グラフィックになり、イケメンが拝めるとのこと!

期限は3ヶ月それまでに好きな正方形との恋愛を成就させよう!

進めていくと様々な色の正方形が。
結構キャラ濃いめ。
中にはお前本当にイケメンなのか?ってヤツもいます笑

選択肢も沢山出てきます。

ちょっとした攻略の知識ですが、選択肢は各項目の背景色に注目です。

背景色と同じ色の正方形とのお話が進みます。

今回狙っているのは御曹司の赤い正方形”二階堂くん”なのでどんどん赤を選んで進めていきます。

暫く進めていると遂に・・・

!!!!!
これがタヌキの言っていた「解像度が上がる」ってヤツですね!

なんとな〜くフォルムが見えてきましたね?

でもまだまだ画質は荒いですね。昔、ブラウン管テレビにめっちゃ顔を近付けた時を思い出します(笑)

選択肢のお話に戻りますが、ちょっと気になる事がありまして。

紫色の正方形なんて出て来てないんですよね。

もしかするとこのゲームめっちゃやりこみ要素があるのかも・・・?

色々気になって来ちゃったので公式サイトにお邪魔してみますとどうやらこのゲームの前に“どとこい”と言う美少女の解像度を上げていくゲームが出ているようです。

絶対そっちをやるべきだったな、なんて思いながらサイトを見て回りますとどうやら2020年夏に追加コンテンツの配信が決定しているそうです。これはめでたい!

長くユーザーを楽しませてくれるゲームは素敵ですよね。

しかもなんとなんとこのゲーム

“個人が趣味で作ったゲーム”らしい。

それでこのハイクオリティ!尊敬です。

さて、ゲームに戻ってもう少し進めてみましょう

進めていると、四角同士のやりとりが結構面白くて段々他のキャラクターの素顔も気になって来てしまう・・・。

運動会などの学校行事も正方形達と楽しんでどんどん進めちゃいます。

このアプリ、記事を書き終わった後もひたすらプレイしちゃいますねこれは。

既にワタクシ緑色の正方形“源くん”にもかなり惹かれております。

女の子がやったらもっとドキドキするんでしょうね(笑)

そんなこんなでひたすら3日間進めまして。(もう止まれませんでした)

“源くん”はもちろん、隠しキャラまで全て楽しみました!!

みんなめっちゃイケメン!!

やっぱり居ました隠しキャラ。

ヒントはやっぱり『選択肢の色』です。

まさかのあんなキャラクターまで!?

無料でここまで楽しめるとは・・・。

追加コンテンツが楽しみです。

 

 

<ドトコイ>をやってみた感想!

 

はっきり言ってメチャメチャ面白いです。

やり始めた時は正直「女性向けだ!しまった!!」と思いましたが、キャラクターそれぞれの個性がとてもわかりやすく表現されていて、かと言って会話にくどさはなく気が付いたらどっぷり正方形ワールドに浸かっておりました。

女性向けの恋愛シミュレーションゲームを遊んだのは初めてでしたが、これはこれで意外と面白い。

3日間没頭した結果、性別関係なく楽しめるゲームだと感じました。

女性の方はもちろん、ここまで読んでくれた男性の方も一度騙されたと思って遊んでみてください!

と言う事で、今回は正方形と恋愛するゲーム“ドトコイ”のご紹介でした。

最後までお付き合い頂きありがとう御座いました!

正方形ワールド、是非ご堪能ください!!

ドトコイ
ドトコイ
開発元:HIROKO IMAKI
無料
posted withアプリーチ

誰とも恋愛成就せずに3ヶ月が経過すると・・・?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です