懐かしさが光る!『リネージュM』をプレイした感想・レビュー

ちーのれびゅろぐです。『リネージュM』のレビューです。

本記事は無料ゲームアプリ『リネージュM』のレビュー・感想記事です。

ぽんちゃん
ちーちゃん!リネージュって2種類くらいアプリがあるよね!
何か違いとかあるの?
ちーちゃん
そうだね!ぽんちゃんは「リネージュM」は知らないんじゃないの?
グラフィックを見ると、ちょっと古臭いMMORPGなんだけどファンには懐かしいゲームなんだよ!
ぽんちゃん
えー!知らないなー!今回もいつものごとく教えてよ!

↓こちらからダウンロードできます!
Lineage M(リネージュM)

Lineage M(リネージュM)

NC Japan K.K.無料posted withアプリーチ

本記事の内容

本記事の内容がこちらです↓

  • 『リネージュM』ってどんなゲーム?
  • 『リネージュM』の良い点
  • 『リネージュM』の悪い点
  • まとめ
ちーちゃん
この順番でご紹介していきます。

『リネージュM』ってどんなゲーム?

こちらでは『リネージュM』の概要をご紹介します。

App Store ★2.4
Google Play ★ 2.7
総合 ★2.5
プラットフォーム iOS9.0以上、Android4.4以上
開発元 エヌシージャパン
ジャンル MMORPG
価格 無料(アプリ内課金あり)
ちーちゃん
見事にめっちゃ低い評価ですね(笑)「古臭い…」「ただ殴ってるだけ」といった意見が多数ありますが、昔のMMORPGをベースに作られているので当たり前の評価だったりします。
本作の面白さは昔PC版をプレイした人にしか分からないかもしれません。
私は好きですけど(笑)

『リネージュM』はこんなゲーム

『リネージュM』レビュー

(最近のスマホゲームと比べちゃいけない(笑))

『リネージュM』はアデン大陸という剣と魔法の世界を舞台に繰り広げられるファンタジーMMORPG!

昔流行ったPC版「リネージュ」と全く同じ感覚でプレイすることができるスマホ版「リネージュ」なんです。

20年前にプレイしていたファンの方には嬉しいアプリですよね♪

 

『リネージュM』レビュー②

(ガクガクした動きが懐かしい)

昔のゲームを移植したようなものなので、グラフィックかなりしょぼいです(笑)

でもこれが「リネージュ」なんです。

ファミコンとかのレトロゲームみたいなものなので、グラフィックがしょぼいのは当たり前ってこと!

 

戦闘はかなりガクガクした動きなんですが、これがまためちゃくちゃ懐かしい(笑)

やたら遠距離攻撃が強いのですが、そこは黙認してプレイしましょ♪

一応オートプレイもできますよ!

 

ペットや装備作成システムなどもあるので、やり込むことも可能!

レトロゲーム好きの方にもってこいのゲームですよ!

 

しかし、こんなしょぼい見た目のゲームなのですが、容量が大型のMMORPGなみにでかいのでDLに時間がかかるのは謎です(笑)

『リネージュM』の遊び方

7つの中から職業を選ぼう!

『リネージュM』感想

(職業が5つから7つに増えました)

職業は「君主」「騎士」「竜闘士」「銃士」「魔術士」「エルフ」「ダークエルフ」の7種類!

初心者は遠距離攻撃と精霊魔法が使える「エルフ」辺りを使うと進めやすいです。

 

『リネージュM』感想②

(男性と女性から選択できますが、「竜闘士」が男性だけの職業)

私はこのシリーズは毎度、肉弾戦を得意とする「騎士」を使っているので、「騎士」にしました(笑)

何も考えずに敵を殴っていくスタイルが好み。

こんな感じで自分のスタイルに合わせた職業を選ぶと良いですよ!

戦闘も移動もかなりガクガクで厳しめ

『リネージュM』感想③

(集団にボコボコにされます(笑))

『リネージュM』の戦闘も移動もかなりガクガクでプレイはスムーズにはいきません。

敵を攻撃している感覚もあまり感じられませんが、それも良い味出しているんです♪

敵に囲まれてボコボコされると、何が起きているのか分からなくなる(笑)

武具の作成も可能

『リネージュM』感想④

(レトロ風のグラだけど中身は新しい感じがします)

素材を集めることで、武具の作成も可能です!

今のMMORPGでは普通の要素ですが、本作にもしっかりあるんですよ♪

『リネージュM』の良い点

『リネージュM』感想⑤

 

こちらでは『リネージュM』の良い点をご紹介します。

 

  • 昔遊んだPC版「リネージュ」がスマホでプレイできる!
  • しょぼいグラフィックだけど、このしょぼさがウリ!

 

正直なところ、今の時代のゲームと比べると見劣りするところばかりが目立ちます(;^ω^)

かなり人を選ぶゲームですが、昔の「リネージュ」を知っている方や、20年前のMMORPGをプレイしてみたいといった方にオススメします♪

「リネージュ2レボリューション」からこっちの「リネージュM」に来た人はびっくりするんじゃないですかね(笑)

 

『リネージュM』の悪い点

こちらでは『リネージュM』の悪い点を紹介します。

  • 現代のゲームと比べるとグラフィックがしょぼい。
  • やたらとゲームの容量がでかい。

 

個人的にはもっと軽めのアプリだと思っていただけに、アプリ容量3.6Gはちょっとビビりました(笑)

重すぎるし、めちゃくちゃダウンロードが長い…。

まとめ

『リネージュM』まとめ

最後にまとめておわりたいと思います。

『リネージュM』は…

20年前に流行ったPC版リネージュをスマホ版にしたゲームです!

グラフィックがしょぼいので、最近のゲームをプレイしている人にはきついかもしれません。

しかし、昔流行っていただけあり、昔からのリネージュファンや、レトロゲームが好きな人には十分楽しめる内容となっています!

 

無料でダウンロードできるので試しにプレイしてみてはいかがでしょうか?

 

 

↓こちらからダウンロードできます!

Lineage M(リネージュM)

Lineage M(リネージュM)

NC Japan K.K.無料posted withアプリーチ