【ラストエトワール:自由への軌跡】のプレイしてみた!

ちーのれびゅろぐです。『ラストエトワール』のレビューです。

 

開発はEYOUGAME㈱で幾つものスマホゲームを手掛けている会社です。

会社のモットーが『プレイヤーを大切に、サービスを完璧に』のようで期待出来る新作MMORPGでないかと思われます。

配信は8月20日でiOS&Android共に準備されています。

星霊とレジスタンスが織り成す不思議な冒険RPGとありますが、ストーリーとしてはアルカデアと呼ばれる大陸で人・獣・精霊・悪魔・神と多種族が暮らしていた。

大陸の大きなエネルギーとなっていた水晶だったが平和は長くは続かず、エネルギーの配分不均等となり星空に裂け目が出来てしまう。

その裂け目を修復する為に召喚された『星霊』13人の少女達と協力して星空を守ろうと言う内容です。

EYOUGAME㈱特有のかわいらしいキャラクターに誘われて、さあ出発です。

 

 

↓こちらからダウンロードできます!

ラストエトワール:自由への軌跡

ラストエトワール:自由への軌跡

EYOUGAME Co.JP,Ltd無料posted withアプリーチ

本作のリセマラについて

 

まず、結論からお話するとラストエトワールにおいてリセマラは不必要かなと思われます。

リセマラする為のガチャが2種類あり、その内一つが装備ガチャになります。ガチャが回せるようになるのがLv45で解放されますが30連分のアイテム配布がLv70です(笑)

また当たり装備のガチャ排出率が0.2%~0.3%とかなり低い設定です。

もう一つのガチャが宝珠ガチャになりますがLv70で20連の配布ガチャが回せます。

こちらの宝珠ガチャがまた困った事に当たり宝珠の排出率が0.04%!!

出来ればリセマラを実行したいと思いプレイしていましたがLv70到達に約15分程度かかりました。

Lvの上がりはかなり早い為、不可能ではないかと思いますが、この排出率と到達時間から考えると何時になったらスタート出来るのかと思い断念しました。

しかし逆を考えれば当たり装備などをゲット出来た場合はメイン広場で優雅にお披露目式でも出来る位、注目してもらえるかもしれませんね。

 

 

 

ゲーム序盤の流れは?(キャラ選び)

ゲームスタート後はキャラ選びから始まります。用意されたキャラは3種類『ガンナー』 ガンナーは複数の敵に攻撃が出来たり、遠距離攻撃を得意とした攻撃タイプのジョブとなります。

『ブレイカ―』 ブレイカ―は防御を得意とし回復も出来るタンク的な存在。耐久面が優れている為、マルチプレイでは活躍が期待されます。

『パラディン』 パラディンは攻守共にバランスが良く範囲攻撃も出来るオールラウンドプレイヤーとなります。

ガンナーだけ女の子で後は男の子のようですね。

二次職も用意されると思いますが現在は不明のようです。

ゲーム進行は主人公キャラとアスター(星霊)で構成されます。

 

 

ゲーム序盤の流れ(ゲーム進行)

 

キャラ作成が終わればゲームスタートです。
進行はオートプレイが用意されている為、楽々ボタンタップで進みます。

EYOUGAMEお得意の楽々Lv上げ仕様で、どんどんLvが上がって行きますし装備も自動で選ばれてくるので装備するのタップボタンのみで目に見えて強化されていきます。

装備変更により強化される数値は自動で上がりますが、装備自体などの強化や合成などは自身の操作にまかされていて育成の要素も十分に準備されていました。

画面表示は2.5or3Dの切替が可能でお好みに合わせて選択出来ます。

 

主人公のLvが上がってくると友達機能が使えたりギルドに加入出来たりと色んなコンテンツが解放されていく仕様でした。

まだ仕組みを確認出来ていないのですが仲良くなった相手と結婚や子育てなども用意されているとの情報もありました!!

またクイズなども準備されているようですが、一番気になっているのが『海水浴場』みんなで泳ぐのかなぁと楽しみがいっぱいです

 

 

ゲーム画面や進行について

ゲーム画面に付いてですが、とにかくボタン配置が多いです。

画面中央部を残し残りほとんどは何かしらのボタンが配置されています。

そのままプレイしていると中央部しか確認出来ないのではと考えさせられる仕様となっていますが流石にボタン収納の機能がついてました(笑)

しかし、そのさまざまなボタンの大半は報酬を貰う入り口となっている為収納したままでは直ぐに確認出来ないなどもどかしさも感じました。

ゲーム進行に付いては基本オート機能が付いている為、楽ちん仕様です。

オート機能が装備されたゲームに多いオートだが主要個所は操作が必要と言うのが大半ですが、ラストエトワールのオート機能は、その主要個所さえも一定時間経過でオートで進めてくれます!

このオート機能と先にもお話した楽々Lv上げ機能のおかげで、あっと言う間に成長していく感じがしました。

 

 

 

ラストエトワールのまとめ

 

ここ数日ゲームをしてきての感想ですが、Lvアップはほんとに早いです。

あわせてとにかく頂ける報酬もかなり多いです。

ログインをはじめゲームをしていない間のオフライン報酬やLvアップ報酬、クエスト報酬など様々な報酬が用意されていました。

ちなみに頂ける報酬は赤丸が目印として付いている為、確認しやすくなっています。

しかし、キャラクターも可愛く機能充実の反面、オートに頼りすぎるとどんどんと進んでしまいストーリー無視になりがちな感じも受けました。

この辺りは個人差があると思いますが私に至っては、しばらくの間はオート無しで楽しんでいこうかなと思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

↓こちらからダウンロードできます!

ラストエトワール:自由への軌跡

ラストエトワール:自由への軌跡

EYOUGAME Co.JP,Ltd無料posted withアプリーチ