『ぼくとネコ』をプレイした感想・レビュー!

『ぼくとネコ』の面白ポイントや魅力をご紹介!

『ぼくとネコ』レビュー『ぼくとネコ』は、かつて神と悪魔、人間、そしてなぜかネコによって繰り広げられた壮絶な戦いから始まるストーリー!

勝利目前のネコが、神々が用意した小判に目がくらみ、まんまと世界各地に封印されてしまった日から100年。

再び世界をネコの手中におさめようと、一匹のネコ「シロちん」が立ち上がるんです(笑)

壮大な物語を彷彿とさせるBGMの割に、ゆるふわっとしたストーリーと絵柄がなんともいえないかわいさ…

この独特なゆるい世界観に気付いたらはまってしまう♪

 

『ぼくとネコ』レビュー②本作の戦闘は、待ったなしのリアルタイムバトル!

プレイヤーは攻撃などのコマンドを入力するわけではなく、要となる「シロちん」を守るため、戦場に次々と兵士を召喚していくシステムです。

何体もの敵が立て続けに攻め込んでくるので、手に汗握るバトルを楽しめます!

剣、魔法、弓矢といったスキルの異なる兵士がいるので、どのタイミングでどのタイプを召喚するのかなどの戦略も必要なんです♪

見た目はゆるい本作ですが、ゲームの中身はRPG好きにもやりがいがあります!

 

『ぼくとネコ』レビュー③登場するにゃんこやベビーなどの兵士たちは、どれもかわいい子たちが多くて、新しいキャラが手に入るだけでテンションがあがります!

バトル中の動き方がキャラによって全然違うのも楽しみのひとつで、普通に走って敵に向かうキャラもいれば、画像の「ニャッハ」は台の上に乗ったまま、下にいるにゃんこに台を押させて移動するんです!

そりゃ、目が死んで真っ青な顔してるわ…(笑)

愛すべきにゃんこたちは、ガチャやメインクエストをクリアする中でもゲットできるので、お気に入りのにゃんこを見つけて戦闘に出よう!

『ぼくとネコ』の遊び方やルールをご紹介!

タップして召喚!CPに注目しよう!

『ぼくとネコ』レビュー④戦闘の操作は簡単で、画面下側に並んでいるキャラをタップすると兵士を召喚できます!

要となるシロちんのライフは3しかないので、シロちんを敵に攻撃されないようどんどん召喚して、タワーディフェンスを組み立てよう!

ここで注目したいのがCP(キャットパワー)という兵士の召喚に必要なパワー。

キャラごとに召喚するのに必要なCPが決まっているので、時間の経過とともに貯まっていくCPをよく見て、召喚したいキャラのCPまで到達したらタップして召喚しよう!

CPが必要数を超えたキャラには色がつくので、今どのキャラを召喚できるのかは一目瞭然でわかりやすいんです♪

 

特殊能力のレベルアップが戦闘の肝!

『ぼくとネコ』レビュー⑤クエストごとにどんどん強くなっていく敵を倒すには、キャラ自体のレベルアップはもちろんですが、本作では特殊能力のレベルアップも必須です。

特殊能力には、先ほどご紹介したCPや、シロちんが撃てる必殺技、戦闘報酬などの項目があります。

中でも大切なのがCPで、CPのレベルアップには貯まるスピードを上げるものとMAX値をアップさせるものの2つ!

スピードアップは、短い時間でよりたくさんの兵士を召喚しなくてはならない局面で役立ち、MAX値アップは、召喚に必要なCPが大きいキャラをいくつも使いたい時に役立ちます!

どちらも重要な要素なので、バランスよく強化していこう!

 

 いざという時の味方、サルベージ機能を使おう!

『ぼくとネコ』レビュー⑥クエストを進む中で、思ったより敵が強くてあと少しのところで負けた!なんて時には、サルベージ機能を使いましょう!

サルベージとは、他のプレイヤーに助けを求めて代わりに戦ってもらうシステム。

この機能を使うメリットは、助けてくれたプレイヤーが勝った時にクエストをクリアできることはもちろん、そこまでに手に入れていたお宝もそのまま自分がゲットできることなんです!

さらに、サルベージポイントというのが貯まって、たくさん貯めるとお宝と交換までできてしまいます♪

こんなにありがたいサルベージ機能、使わない手はありません!

『ぼくとネコ』の微妙だった点

こちらでは『ぼくとネコ』の微妙だった点をご紹介します。

消費スタミナが大きい

『ぼくとネコ』感想クエストで遊ぶにはスタミナが必要なんですが、スタミナゲージに対して、1クエストあたりの消費スタミナが意外と大きく、4、5回プレイしたらあっという間にスタミナ不足なんてことも。

ただ、スタミナゲージのMAX値は先述した特殊能力レベルアップの中で増やすことができるので、一度にたくさんプレイしたいという方はレベルアップさせれば問題解決です♪

各種能力をレベルアップさせるのに必要な「小判」は、ゲームを閉じている間にも自動で貯まっていくシステムなので、自分が重視したい特殊能力にガンガン小判をつぎ込みましょう!笑

『ぼくとネコ』の感想・レビュー まとめ

ここが面白い!

・爽快感抜群、待ったなしの手に汗握るバトルを楽しめる!
・戦闘とは裏腹にゆるかわにゃんこたちの世界観がかわいい!
・キャラ育成や能力強化などの戦略性あふれるRPG!

ここが微妙だった…

・消費スタミナが大きい

 

『ぼくとネコ』は、次々と現れる敵をなぎ倒していく爽快感抜群のタワーディフェンスRPG!

戦略性のあるバトルとにゃんこのゆるかわワールドを楽しめるんです♪

無料でダウンロードできるので、お試し感覚でプレイしてみてはいかがでしょうか?

一回プレイしてみれば、面白いのかどうか理解できますよ!

 

↓こちらからダウンロードできます

ぼくとネコ
ぼくとネコ
開発元:IGNITION M
無料
posted withアプリーチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です