ゆるキャラ達で癒される【すみすみ~まったりパズル~】をまったりプレイしてみた!

ちーのれびゅろぐです。『すみすみ』の遊び方から面白さまで理解できます。

 

ゆるキャラ達のパズルゲームである【すみすみ~まったりパズル~】をまったりプレイしてみましたがゆるキャラと一緒でゲームもゆるいのかなと思ったらそんな事なく普通にパズルゲームでした(笑)

リラックマすみっコぐらしなど女性の方に人気のあるキャラクター達がパズルになって登場してとにかくかわいさ満点でした!

今回は実際プレイしてみて良かった点と悪かった点をレビューしていきたいとおもいます。

 

すみすみ~まったりパズル~
すみすみ~まったりパズル~
開発元:Imagineer Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

すみすみ~まったりパズル~とはどんなゲーム?

【すみすみ】はリラックマシリーズ、すみっこぐらしシリーズ、たれぱんだなどサンエックスのかわいいゆるキャラクター達が大集合したパズルゲームです。

2つ以上のキャラクターが縦、横に並んでいれば消せるかんたんなルールで消すとすみっこに集まってとてもかわいいです!

本作はより多くのすみすみを消すことで盤面に【盛り上げグッズ】が出現します。

盛り上げグッズには種類があって縦方向1列に消したり、全部のすみすみを消したり、周囲8方向を消したりすることができます。

 

すみすみ~まったりパズル~の良かった点

 

キャラクターが可愛すぎる!

まず、とにかく登場するキャラクターが可愛すぎますね(笑)

リラックマやたれぱんだなどサンエックスのキャラクターがすみっコぐらし風にアレンジされていて癒されますね!

すみすみ登場作品
リラックマ
すみっコぐらし
センチメンタルサーカス
靴下にゃんこ
たれぱんだ
ころころコロニャ
じんべえさん
もふたんず
しらす隊
アフロ犬
かものはしかも。
いいわけん
きれいずきん生活
まめゴマ
次の日ケロリ
といった感じで知っているキャラクターや知らなかったかわいいキャラクターに出会ったりして新しい出会いなどもたくさんあるのでそんな部分でも楽しめますね!

 

ステージが豊富

こんなかんじで1ステージ20エリアあるのですが現在のステージが28エリアで560ステージあります!

めちゃくちゃ多いですよね(笑)

イベントとか合わせると600ステージくらいになりますのでやりこみ度満載でgoodですね!

 

爽快感とパズル音がいい

実際プレイしてみて一番良かったかもしれない部分です!

見た目は普通にかわいいんですけどドラムなどのアイテムを繋げて多くすみすみを消すときの爽快感と音がたまらなくいいです!!

全然ゲームの名前のまったりプレイじゃなくごりごりのパズルゲームです(笑)

 

ユーザー層が良好

これは個人的に感じた事なんですがすみすみをやっているユーザーさんは本当に優しいです。

アクティブユーザーさんが多くて材料(次のステージに行くときに必要)やクローバー(スタミナ)を申請すると気分よく渡してくださって色々と助けてくれるユーザーさんが多かったです!

このすみすみの絵にぴったりな優しい方が多いので気軽に頼ってみるのもありだと思いました。

 

すみすみ~まったりパズル~の悪かった点

 

課金要素がある

すみすみにはガチャがあります。
ガチャでは得点の高いキャラやイベント限定のすみすみなど多数存在して中々排出率もよくないのでよくあるガチャゲーと似ている部分があります。

他にもルビーの使い道がコンテニューする際に10個必要になってこのすみすみは運要素もかなり強いのでコンテニューをしたい時って結構訪れます!

後はスタミナ回復したい時やステージに入る前にドラムを設置したい時にもルビーが必要になってきますので結構課金要素が強めな印象なのが残念でした。

 

運要素が大きい

テクニックよりかは運要素が強めに感じました!

ステージに入る前に何のすみっこを揃えるのかが鍵になったりしますし、全然クリアできなかった所がありえないくらいすみすみが調子よく出てきてあっさりクリアできちゃう時もあって正直もう少し運に左右されない作りにしてもらいたいです。

 

スタミナの上限が少ない

スタミナの上限が5しかないので結構すぐに尽きてしまいます。
ステージをクリアすることでクローバーは返ってくるのですが運要素が強かったりするので中々クリアすることが出来ない場合があるのでその時に凄く困るのでもう少しスタミナの上限を上げてもらいたいのが切実なお願いですね。

後一つ回復するに15分かかるのでこれも改善してもらいたいですね。

 

ステージによっては極端すぎる難易度

運要素もあるのですが特にイベントのステージに多いのですがほんとにクリアさせる気ないくらい難しいです!!

筆者も50回以上やっても全然クリアできなかったので諦めたところもありました(笑)

アップルストアやグーグルプレイのレビュー覧を見てみると同じ思いをしている方が非常に多かったのでそういう仕様なのですかね?

それにしてもほんとに難しすぎるので改善してもらいたいですね。

 

すみすみ~まったりパズル~のまとめ、感想

 

かわいいキャラクターが盛り沢山でまったり遊びたい方やパズルゲームをがっつりやりこみたい方にもおすすめできる良アプリでした!

ドラムを使って大量に消した時の爽快感や難しいステージをクリアした時の達成感が大いに感じられるゲームでしたのでやっていくうちにどんどんハマってしまいました(笑)

基本は無料ですのですき間時間などにやってみてはいかがでしょうか!

 

すみすみ~まったりパズル~
すみすみ~まったりパズル~
開発元:Imagineer Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です